蕎麦打ち会

今日は教室の皆さんと工房にて「蕎麦打ち会」を開催しました。

 

この日のために、各自蕎麦猪口を制作、

本格的な道具を用意して、

順番に捏ねたり、切ったり・・・

さすが皆さん、菊練りはうまいこと !

 

大鍋にお湯をたっぷりわかし、30秒。

 

                    薬味はねぎに大根おろし、

                    生わさび。

                                                          

                    天ぷらとお寿司まで登場して、

                    お酒も用意して、と。

 

                    さてさて、お味は・・・?

    

なぜか

短いお蕎麦になってしまいましたが、

まあなかなか美味しい。

やっぱり手作りだし、皆で作ったし、

世界に一つの蕎麦猪口だしね。

 

賑やかなお食事会の後は、

プロのジャズピアニストでいらっしゃる会員の御主人さまの生演奏を拝聴し、

優雅なひとときを過ごしました。

 

                                (2015.04.18)

スマホ用QRコード